母の特権というか優越感

昼間、ジジババその他親戚の大人達と、どんなに仲良く遊んでいても、夜寝る時は必ず私の元に帰ってくる娘達。「寝るのはママじゃないと嫌?」この言葉に、いささか優越感を感じてしまう。

昼間「ママよりババがいいよね??オヤツ買ってあげるね?!」と、物で釣ったりしながら懸命に孫に媚びている姑も、あっさり母親の元に帰ってしまう孫の様子に、かなり寂し顔。

性格の悪い私は、その時心の中でガッツポーズをしてしまうのです。

遊び疲れて、あっという間に夢の中へいってしまう娘達だけど、そのままずっと、寝顔を見ていたくなっちゃうよね。見てるだけで、自分の疲れも吹っ飛びます。

明日もちゃんと、ママの元に帰ってきてくれるよね?この寝顔を見れるなら、母はどんな状況でも頑張れます!